(a-1)ドイツの街角から

 初夏の北ドイツ方面の旅行をしました。今まで海外の観光は 仕事での出張中時間が空けばちょっと覗くという感じが多かったのですが退職してパック旅行を使い観光バスと添乗員さん付きで朝から 夜まで100%観光というのはなかなか贅沢なものでしたが、次々と訪問地があってこれまた忙しいものでした。今回の旅行はフランクフルト を出発、北へ向かいグリム兄弟の生涯を追うような街々の訪問(通称メルヘン街道の旅)、北部の街々(通称エリカ街道)、バッハの生まれ 故郷や音楽家として活躍した街、ゲーテの訪ねた街などでした。写真がいろいろありますが、テーマに 分けて紹介します。はじめはドイツ初夏の街角から拾ったスナップです。
撮影日6月19日〜28日   
さすがソーセージの本場です。どこへでも移動できる1人屋台で小さなガスボンベをもって暖かいソーセージ をサービスしています。1本約200円です。 これが通のソーセージの食べ方です。立ち食いでパクパクといたって手軽にすませます。 でも食べ過ぎないほうがいいよ。ライプチッヒにて。
6月は結婚式のシーズンです。とくに金曜日はあちこちで みかけました。歴史のある重厚な教会の背景がよく似合います。 赤ちゃんをつれたヤンママのおしゃべり会。長い冬が終わり待望の夏の太陽 を受けて楽しそうです。
小学生。古い街並みをみながら毎日の 登下校でしょうか。歴史を肌から勉強できるでしょう。世界遺産の街・ヒルデスハイムにて。 買い物帰りの老夫婦。古い木組みの家と石畳の 道がよく似合います。いつまでもお元気で。世界遺産の街・ゴスラーにて。
お父さんの肩車でよくみえま〜す。ハメルーンの「ネズミ捕り男」の 野外劇場にて。 僕も正装で頑張ってま〜す。蝶ネクタイをみて!
ドイツの郵便配達婦。街中は手押し車か自転車を使っている。 ライプチッヒの街でみた学生の辻音楽師たち。さすが本場の 演奏でした。
なつかしい手風琴。なんともいえぬ郷愁のある旋律で心がなごみます。 ブルーメンの市庁広場で。 東ドイツ時代の有名な国民車、トラバンテ。2サイクルエンジン で30年前は全盛でしたが今やクラシックカーです。旧東ドイツ、クヴェトリンブルグにて。

Homeへ戻る