(S-17)桜さくら

 このHPの春夏秋冬編に桜を載せないのも片手落ちかと 思っていましたが、この3,4年の間に関東各地の桜の映像が少したまりましたのでその中から選んだ桜特集です。桜は満開の 時期があっと言う間に過ぎ去ること、遠くに出かけるタイミングとくに天候がいいかどうか、花見客での混雑を避けたいなど で遠出しての写真はなかなか難しいと思います。しかし被写体が美しいのでそこそこに撮れます。そこが桜の素晴らしいところでしょうか。 古来桜の季節になるとなんとなくそわそわするのが日本人です。今年は開花が早い遅い などテレビや新聞が賑やかです。冬の間に開花のエネルギーをじっと溜め込んで一挙に咲き誇る姿にはいつ見ても感動します。

茨城県・笠間の桜。笠間は焼物の街であり街中の桜もきれいだが、近くの笠間城跡 が小高い丘の上にありここに咲く山桜が美しい。
埼玉県・権現堂桜堤の桜。堤沿いに約1kmにわたり続く桜のトンネルと周辺に作付けされた 菜の花畑の黄色いコントラストが見事。
神奈川県・小田原城の桜。城は15世紀末北条氏の居城となった。その後徳川家康の 家臣が城主となり大規模な城となったが地震や明治の廃城で当時の建物は残っていない。お堀の周辺と城跡は桜の名所になっている。
練馬区・石神井川沿いの桜。コンクリートで護岸された石神井川は味気ないが比較的 若い桜が多く花に勢いがある。
福島県・三春のしだれ桜。三春の滝桜は樹齢1000年で大変有名であるが、 あちこちにしだれの大木をみかける。独立してたたずむ桜の大木もなかなか見ごたえがある。


Homeへ戻る